Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

さて

しっかり寝坊して犬の散歩はお願いしてしまった、、、洗濯機、分解するぞ!って調べたら、そうだよね、、トルク管理、かなり難しいのか、、、と相談したら、そんならやめよう、ってことになって、とりあえず自転車パンク。わかりやすく蛇穴あいていたので、こうやって直すのよーと子供たちに見せながら(犬に抱きつかれながら)、直した。んだけど、どうみても、これ、チューブのサイズがあってない。無理矢理長いチューブを詰め込んで小さなホイールに合わせてる。こんなのありなの?ものづくりってところからしてまちがってないか?????

 

なんか、6角ナットが5角ナットになってしまっていたというような悲惨な状況なのかしら、、、巨大イベントの人件費がどうなっているかわからないというニュースもしかり、とにかく、なにかいろいろと、本当におかしい。全体に。ちゃんとしなきゃいけないところが、ちゃんとできていない。これって、大きな事故に繋がるっていう前触れだよね。失敗学的に考えても。

 

 

我々の教育研究活動で言えば、いや、わかっているけど時間がとれなかった、という言い訳をどうやって回避するか、そこにつきるよな、まずは。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/