Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

申請書の絵

昨日話していて思ったのだけれど、申請書の絵、何が大事かをよく考えることが必要ですよね。伝えたいことを伝えることが目的なので、変な意味で正しく書くことが大事ではないし(特に細かいところにこだわるのは時間がかかるし、本当に必要なの?って)、自己満足で終わりがちなことが本当に多い。描くのが時間がかかるし、それを直すのもしんどい、ってなって、結局負のスパイラル。

 

そこでグッとこらえて、伝えたいことが本当に伝わっているか、100人のうちにたとえば学振なら10-15%に確実に入る様な伝わりやすさか?って自問自答して、多くの場合描き直し、、、、という判断を自分で下せるかどうか。

 

 

そのためには時間、そして体力(気力)が必要で、そのためには十分前から着手する必要があり、そのためには日常の計画的な時間の使い方が必要であり、、、、

 

 

とかいていて、おいおい自分が締め切りに負われているじゃないか!って感じですね。あはははははっは。あかんわ。とりあえずコーヒーだ。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/