Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

おとしどころ、という言葉の危うさ

論文になるならないの落としどころを探しているんです、ということを聞くけど、やっぱりちょっとだけ違うと思う。落としどころを探すのではなく、気づいたらそこが落としどころだった、という感じじゃないか、と。


探して見つかるようなものじゃない気もするのだ。これは詭弁かもしれないが。とにかく僕の周りで論文が書けないと言っている人は、そういうポイント(落としどころ)があるかもしれないと探すようなことは止めたらいい。書いて書いて書きまくって、消して消して消しまくったら、いつの間にか局所最適が出来ていた、そんな感じでいいはず。狙って探索する局所最適なんて。。。。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/