Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

いじわる

「先が分かっているのに止める」とか「もっとできるのに止める」みたいなことがある。意地悪をしているわけではない。みなまでいうな、ということで、教育効果は確実にあると思うから。

 

なんだけど、実際にはどうにも微妙なところがある。しんどくて「ここまでで」止める、ということがかなり多い。このしんどくて、というのにはいくつか要素があって(いろいろな要素があって、と書いたけど、ごまかしなので書き直した)、他にもやるべきことがある、とか、あまりにも目標から遠すぎて、とか。

 

しかしだな、そこ、本当に考え抜いて、積極的に止めてるのか?というところ。そこを自分で制御できているのか、というところが問題。実際できていないと思う。

 

戦略的にやらないというのと、ただやらない、の差は本当に大きい。分かってる??

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/