Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

素直に

がんばっている人の助けになりたい、と思っているんです。

 

しかし

 

それが空回りしたり

実はがんばっていない人だったり

という事実との答え合わせがあったり

 

実は自分が思っていないんじゃないかととか

実は助けとか適当な言葉でごまかしているんじゃないかとか

疑心暗鬼になったり、疑心暗鬼じゃなくてほんまダメだったりという答え合わせにまた震え上がったり

 

桜の咲く神社でほんのちょっとだけ静かに手を合わせて考えて帰ってきました。ほんの少しだけ素直になれたかも。

 

明日も、かなりのお仕事ですが、向き合うしかありません。がんばりましょうとはとてもいえないので、ヘラヘラ薄ら笑いを絶対にしないぞ、と心に決めていきましょう。ヘラヘラ笑ったら負け。とことん反省して謝って帰ってくるべし。自分の問題に徹底的に引き寄せる。逃げたい気持ちがあるのは了解した上で踏み潰さないと。そうしないと失敗は失敗のまま。反省にもならないし、ましてや成長になんてなるはずがない。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/