Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

ふと考えるのだけれど

僕が学生の頃、たとえば学部からM2までの頃って、英語もろくにしゃべれないし、しゃべる機会からも逃げていたし、他の大学で話をするようなことも(学会以外で)なかったし、授業もXXXだし、なんというか、今のうちの学生さんが頑張っていることの多くはできていなかったと思う。ぼんやりしてたなぁ。


勝っていたことがあるとすれば、、、体力??あとは、あのころの文献検索環境の割には論文は読んでいたんだろうな、どれが良いか悪いかを選ぶこともなく、とにかく雑多に。見つけたら片っ端から。窒素同位体をつかった陸上での研究なんてほとんどなかったから。


あ、うそ。食欲だ。優ってるものは。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/