Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

今朝のお仕事

論文査読をやっつけないと。1日締め切りすぎちゃった。editorの人にはまえもって1週間くらいすぎますごめんなさい、とお伝えしているが、とにかく締め切りを守らないのは、プロとしてね、、、(査読はボランティアだけれど、プロとしてのボランティアだし)、、、


editorやってると、締め切りを1ヶ月も2ヶ月も過ぎてしまう人が一杯いることを知ることになるけれど、それは見習ってはいけないはず、、と力を振り絞って。


peer-reviewについては、まぁ、ここにあるような
http://wildplantspost.blogspot.com/2010/04/why-sla-should-rip-ii-anatomy-of.html
ぎりぎりでの議論というのは、僕には出来ないなぁ(英語としても、議論の質としても)とか読んでいて思う。Biogeosciencesのopen commentなどもとても勉強になる一方、自分のreviewの質も上げていかないといけないのに、どうしたらいいのかと、ちょっと途方に暮れる。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/