Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

初心よりも元に戻れ

この1ヶ月間、とんでもない状況で、これはあと2週間続く。審査したりされたり、怒ったり怒られたり、たしなめられたりたしなめたり。

 

 

なにがだめって余裕のなさだ。

 

 

なにもかも余裕がないと、悪い方向にしか進まない。どれだけ小手先で対応したって、根本的なところの余裕のなさは常に事を残念な方向に引っ張り続ける。耐えて耐えて耐えられなくなって落ちちゃう。地平から上へというベクトルに全くならない。マイナスからゼロへ、ばかり。

 

 

初心に戻って、では、足りないんだ。初心を持っていた頃とは状況が、責任が、環境が違っているんだ。初心よりもっと深く、元の場所を探して、そこからスタートしないといけない。そのために、初心よりもっと深く潜るだけの時間が必要。まずはそこから。

 

 

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/