Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

本日テレワーク中

コーヒーのみ忘れるくらい頑張ってますよ。editor仕事4つやり、予算案つくり、授業の打ち合わせ初め、いまは書類2つと査読が画面上に。

 

 

仕事の進め方、いろいろな側面でいろいろなことがあるわけだけれど、はっきりいって、自分一人でちまちまやってきたそのやり方を相対的に見る機会が少なすぎる。他の人の仕事をみて、比較して、いいところを学んでいかないといけないということを改めて感じる50歳。何かしらやっているけれど、それがbestどころかbetterなやり方かどうかはぜんぜんわからんぞ。

 

 

エクセルの使い方とか、他の人のを見てうわすごい、とおもう、あれ。あれと同じことをもっと「仕事」のいろいろなところで見ないといけない。のだけれど、実際そういうチャンス本当に少ないんだよな。。。学生さんにとってもそうかもしれない(まだ先輩と同じように、ANOVAかける、とかはあると思うんだけど)

 

 

うむ。仕事に戻ります。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/