Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

マイグレイン

そういえば2000年にアメリカにいたときもマイグレイン日記だな、って書いてた気がしますね。。この頃特に、ストレスから解放されたときの頭痛が激しい、、、せっかく解放されたのになんなのよ。。。

 

それとともに、自分では予想していない時に頭痛が来る。これは、自分がストレスと明示的に認識していたことではないことが終わったときにやってくるもので、これから、自分はあれがストレスと思っていたのか、と気づかされる。えー、目の前のAやBやCやあのZに比べたらたいしたこと全然ないのにーと思うのだけれど、体の反応が一番正しいに決まってる。

 

自分の中身ですらこんなに見当違いなことばかり続いているのに、他の人のことを分かるなんてそんな簡単なことではないし、それこそ分かるはずがないと思う前提でどうできるか、って考えないとダメだよね。食べ物の好み聞いていたら千差万別、それこそ多様性だってすぐに分かるのに、なぜ、前提として、自分の考えは正しい、そして相手も同じ考えを持っている、なんて考えてしまうのだろう。あかんやん。

 

楽したいだけなんだよな。あかんぜよ。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/