Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

達成感の魔力

達成感がことごとく失われている。その多くは単なる「慣れ」だったりするのだけれども、それでも慣れた上で、「達成感」がほしい。常にほしい。

 

そうすると、何かお金で買うとか、手っ取り早い、なんとなしの達成感が味わえて、すごくいい。麻薬だ。人のためにお金使うとか(甘いもの買うとか)最高だったりする。

 

でも、そんな薄っぺらいことやっていたらダメだよね。。。もっとちゃんと遠くの目標からここまで射程を伸ばして、やるべきことを考えないと。で、そう考えると、どれだけsmall stepsに落とし込んでも、達成感はごくごくわずかで、誤差みたいなもんなんだよな。

 

だから、達成感を感じられないかもしれない。感覚も大いに鈍っているし。でも、やり続けなきゃいけない、となると「達成感がないけれど、それでもおそらく自分は少しずつ成長しているはずだ」って思い込み、ちゃんと言葉にしたら、これが自分を信じること、つまり自信、何だと思う。自信がなければ続けられない。続けられなければ、大きな目標には到達できない、それだけの話だよな。

 

その点、スポーツとか楽器とか新しくすると、いろいろな気づきと共に達成感が新鮮でいいんだよね。要は、型をしっかり組み直すこと。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/