Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2024-01-27から1日間の記事一覧

文章を削る

新入生への言葉、一応書けた。最初に思っていた言葉は結局なくなった。意外だ。というか、この頃、完全に書き殴ってばかりで遂行していないということにようやく気がついた。文字数オーバーした上で削ってゆくということをずっとしていなかったと言うことで…

隙間時間で我事を考える

夜には違う仕事をせねばならないのだが、数時間あるので、来年度、新入生への文章作成に一鍬入れようと試みる。そんなにうまくいくわけはないけれど。 今年度、ボート部の新歓の際、毎回違うことを話そうと考えた。その中の1つを膨らませて1500文字くらいに…

成功体験からはなれて、正攻法で物事を見れないの?

こうやったらもっとよくなるのかな、、、と思うけれど、そこには「自分はこうやってこうだった、こううまくいった」という成功体験が強く影響している。ここで 1 ほかのものをきちんと見れなくなっている2 そもそもその成功体験自体きちんと見れていない と…

読み手を意識した文章の書き方とは?

論文は、読んでもらうもの、読んでもらって評価してもらって、一定の価値があると判断してもらってはじめて公表されるというものなので、読んでもらわないといけない。ここに書いているような雑文ではないのよね。 読者を想定すること、については、いわゆる…

とにかく修論と部局仕事、そして文章を作ることと読むこと

とにかく修論関係。そして部局の評価関係。 とにかくそれ。 月曜日の捻挫は実はひどいことになっていて、わらってしまう。歩けてるのが結構不思議だ。犬の散歩も半分にしなきゃいけなくて申し訳ないけど、うんち二倍したよね、あんた、、、、おとうとだとリ…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/