Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

隙間時間で我事を考える

夜には違う仕事をせねばならないのだが、数時間あるので、来年度、新入生への文章作成に一鍬入れようと試みる。そんなにうまくいくわけはないけれど。

 

今年度、ボート部の新歓の際、毎回違うことを話そうと考えた。その中の1つを膨らませて1500文字くらいにしようと思うが、本気を出そうとすると、本気の出し方がわからなくなっている。頭がいっぱいになっていて言葉が出てこない。まぁ、もうちょっと待つしかないだろうか。

 

我事 を 我が事でも我れ、事でも、いいのだけれど、いや、やっぱりよくないやん、とかいろいろとぼんやり考えているとあっという間に時間がなくなってしまう。でも、この時間が大事だったんだろうなと思う。

 

まずは今年、本当に全力で文をひねり出すことに挑戦しないといけない。もう、適当に、言葉を切ったりはったりしていては、何も成長しないし、なにせ何も伝わらない。言葉を浪費して、時間を埋めるような余裕はもうないのよ。

 

 

 

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/