Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

わからないけれど評価する

町屋良平さんの「私の批評」、川端賞の受賞理由に、わからない、とあった。

 

 

ものすごく真摯な態度だと思って、心底感動した。震えるほど感動した。もしかしたら「私の批評」以上に感動していたかもしれないくらい。

 

 

以前にも書いたけれど、Apple Vinegar Music Awardの、君島大空さんの受賞についても、

 

www.applevinegarmusicaward.com

にある

 

感動したっていう自分の感覚を裏切れないんですよね。(蔦谷さん)

 

とか、こちらにある

 

www.applevinegarmusicaward.com

このアルバムはどう考えるのか、どう感じるのか、どう分析するとかそういうことじゃなくて、もうただただ感動してしまったんです。(蔦谷さん)

これとか。

 

とてつもなく勇気がいることだと思うけれど、作品に真摯に向かう人の立場って、こういうものだと思う。

 

こういう言葉が出てくることで、この賞の意義も深まるし、価値も高まると思う。

 

自分にとっては、町屋良平さんの作品も、君島大空さんの作品も「うわっ」という、もう言葉にならない感動だけで語りたいものなので、この一致はとても大事な一致だった。

 

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/