Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

しんどかろうて

卒論書けない!と苦しんでる人へ
難しいよね、こんなの書いたことないしね。レポートは楽だったけどなにせ論文だしね、、、


修論書けない!と苦しんでる人へ
難しいよね。自分の議論の甘さが分かっちゃうものね。卒論は必死で議論の質どころじゃなかったし、今思うと楽だったけどね、、、


博士論文書けない!と苦しんでる人へ
難しいよね。世界になにを新しく発信出来るのかと考えると、やってきたことの、分かったことの少なさに某然とするよね。修論は大体日本語だったし、今思うと楽だったよね。


と は い え で す ね、みなさん。


スーパーマンしか書けないものでは全くないのです。もちろん誰もが書けるものではないのですが、絶対書ける、書くのだと強い意志を持って頑張ってください。過去の自分とこれまでの研究に敬意を払うことは、しっかりと論文を書くことでしか成し遂げられないのでは、と思います。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/