Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

忘れないように

Simply Redの"You make me feel brand new"を聴いて、不覚にもしばし目頭が熱くなる。このバンド、今年で解散してしまう。もうすぐ来日公演があるが、今年は自分自身のいろいろなけりをつけるために「仕事」に邁進しているため、見ないふりをしていた。このとても有名な曲、僕にとってはオリジナルよりも、Mick Hucknallの歌声がしっくり来てしまう。


聴き始めたのは学部生の頃か?いや、高校の頃らしい。UKから送ってもらった"Stars"のテープはどこにあるかしら(なぜかCDではなくTape版を買って送ってくれたのだった)。up and downいろいろあるけどずっと聞き続けているバンドで、何しろ"Stars"を聴いて「すごい!」と思ったときのリズム隊に屋敷豪太がいたときの衝撃はすさまじかった。今も"Blue"以降Kenji Jammerが参加している。当たり前が普通でとにかくいろいろ凄い。。。Bandという形態でくくるべきではないのかもしれないけれど。IncognitoにしろSimply Redにしろ、そういう自由な形態にどうやら惹かれるみたいだが。。。


忘れていたこと、忘れたいこと、忘れてはいけないことがどっと1小節に流れ込んできてどうしようもなくなってしまった。Mick Hucknallはソロでこれからもやってくれるだろうし、さよならを言うことはほんの少しの間死んでしまうことなのかもしれないけれど、次のステップに期待しよう。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/