Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

文献集め+眺め

とある共著論文が送られてきたので、これはほんまにすぐに返さないといけない。

いけないのだけれど、どうコミットするか、今一度整理しようと思う。その中で瞬間的に反応できるものは、イントロで引用している論文の広がりが仕事内容、投稿する雑誌に合っているかどうか、だと判断して、いま、もう一度文献をざっとあさっている。ある測定項目について議論するのだが、あまりにも一般的な項目なので、きちんと整理しないと得られた結果の優位性が全く明らかではない。今回だと、びみょーに「こんながんばったことほとんどないっしょ」って部分が大事だと判断して、「こんなにがんばってる」論文を探し始めてる。

これは結構難しい。ChatGPTは怒るのを通り越すくらいの、しれっとした嘘論文しか提供してこないので話し相手にならないし、自分の文献アーカイブ全文検索して見るしかないのかな、、という感じ。abstractの情報だと微妙に足りない。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/