Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

さて

学会から戻ってきました。フルで参加するのって本当に久しぶりな気がする+もうないかもな(運営側としてはあるか)

 

 

いろいろ思うところがありましたが、一言で言えば「自分の考えは自分の考えでしかなくて、他の人は全く違う考えをしているのだ」という当たり前のことを、久しぶりの対面で、いろいろと話しながら改めて気づいて、ほっとして、悩んで、そして気楽になったというところです(どこが一言なんだ)。

 

 

自分の考えが「間違っている」かもしれないと思いながら事を進めるのは、正直やはりしんどいのだけれど、そのしんどさを超えなければ「正しい」ところにはたどり着かないわけで。間違っている vs 正しい ではなく、 自分と違う違わない、というところを軽やかに渡ってゆく、そういう「人生の習慣」(という著作が大江にあるのですよね)が大事だとつくづく思いつつ、さて、どうその習慣を身につけるのか、と思いを巡らせながら戻ってきました。戻ってきたら息継ぎすらできないほどの忙しさでしたが。。。今日もあと2200まではがんばります。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/