Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

お試し期間

甘いものを控えている。お酒も止めた。まぁお酒は良いとして、甘いものをバクバク食べていたので、どうなるのかと思ったけど、生きている。でもとてもおなかがすく。

 

とにかく2200には布団に入る、そのためには2100には全て終わらせてストレッチしないといけない、となると1930-2030が貴重な子供との時間、なのだけれど、まぁ、そんなにうまくいくはずもなく。2100くらいまで会議が入ることも多々あり、そもそも、子供たちはそんなに簡単じゃない。

 

いつ何時も、できることは、ただ、言葉を与えず、じっと待つだけ、ということなのかもしれない。それができない。どうしても何かしてしまう。そのことで、失われてしまうものがたくさんあると知っているのに。目の前の「快楽」、「楽」をとってしまう。本当の目標はそれではないでしょ?と毎日、毎時間、自問自答する。

 

すべてお試し期間中。お試し期間を続けているうちに人生が終わるのだと思うけれど、それでいいんじゃない?問題はお試ししなくなること。そっちの方が怖いし、現実、試さなくなっている。成功体験は蜜の味。

 

年をとればとるだけ、やってみたらいいじゃない、ってことなんだよね。若いんだから、じゃない、逆に年なんだから、だよ。動けないんだから。

 

試しましょう。失敗しましょう。学びましょう。やり直しましょう。すべてしんどいな~笑

 

 

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/