Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

じっとしてみる

昨日はzoom会議で、何もかも出し切ってしまった(そしてうまくいかなかった・・・)。帰ってきたら、むちゃくちゃ疲れたオーラがでているといわれてしまった、、、すみません、、、IRMSはやっぱりだめで、さあ、月曜日どうなるか、、、

 

 

人に対して、誠意をもって対応する、ということ、言うは易く行うは難し。できている人とできていない人はやっぱりいる。どこが違うのか。どうしたらよくなるのだろうか。いやかっこつけずに、どうしたら誠意を持って対応できるのだろう。ほんまどうしたらいいんだろうか。誠意ってなんなんだ。

 

 

この1週間は大学に12時間以上いる日が続いていて、さすがにダウン寸前。昨日も今日も酒をあおる(といっても缶チューハイ1缶だけなんだが)。今日はいろいろやりたいことをぐっとこらえて子供達を観察。明日も頑張って子供達の話を聞こう。あ、午前はボート部あるし、週に1度ある自分のデータ解析やりたいな、、、ああ、オイル交換もしなければ・・・

 

 

とにかく、ちょっと、じっと、かんがえてみよう。ちょっと、とまって、黙って。

 

 

15年近く前のメイルが突然気になっている。mboxにあるわけもなし。携帯で、革新的なのは、ほんの1通2通、ほんの一言二言のやりとりなんだが、あれで良かったのか、、、というか、その「あれ」がどうにもこうにも美化されているんじゃないのか?と思うと本当にどぎまぎする。しかし、古い携帯は探し出したものの(子供のおもちゃにしていたんだった)、電源はもちろん入らない・・・・このまま美化した思い出で終わらせてしまうか、それとも闇をのぞく努力をするか。

 

 

以心伝心、本当に難しい。簡単だったことなど一度もないけれど。麻痺していただけで。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/