Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

規定集

京大に異動して3年がすぎた。

 

 

大学の規定集を読むことがものすごく増えた。色々な決まりがあり、それに沿ってことを進めねばならないということ、その決まり自体が果たしてどうなのかしら、と考えねばならないこと、などなどいろいろと。

 

 

気をつけなければならないことは、自分で良かれとやることが、かえって全体に悪影響を与えてしまうこと。やって良いことを拡大解釈してはやっぱり行けない。本質的に正しいのであれば、規則を何とかする方向に動かねば。勝手に拡大解釈しがちなので、気をつけないといけない。特に誰かの役に立ちたいと思うときに「好意」が先走り空回りして、結局ご迷惑をおかけする、、、というのは避けないと。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/