Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

ふと

この間たけちゃんの話を聞きながら、複雑な生態系を全体丸ごと、holisticに捉えようとするときに、同位体は絶対に使えるんですよ!と興奮しながらたけちゃんに詰め寄ったのを思い出した。たしかD2のころ。なんのこっちゃという顔をしていたような気もするんだけれど。


で、じゃあ、今やっているのは何か、といえば、そのholisticなとらえ方の世界的な本流がどうしても我慢ならず、ちまちま素要素についての検討を積み重ねている。10のコンパートメントがあって、50のフラックスがある中で、1つ2つのフラックスについて検討している感じ。


間に合うの?といえば、間に合わないだろうし、どこかの段階でえいや!と宣言しないといけないのだろうなとは思うけれど、そこをきちんとできるんだろうか、、、そんなことをぼんやりと。つまり25や26の頃から全然変わっていないんじゃないかと。20年たったぜ?大丈夫か自分?


しかし一方でできることは限られていて、それしかできない、というのも事実。自分の能力がとても小さいことは25や26の頃と比べていやなほど知っている。そのうえで、さあ、どうするの?と。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/