Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

厳しすぎるかな

学振書類へのコメント、厳しすぎるかもしれないとおもう。今や共同研究者へのコメントではここまで厳しくは書かないし、、、


何が違うかといえば、成長してもらいたい、考えるチャンスを与えたい、というところなのかなと。


厳しいという言葉をやめなければならないなとも。厳しいという言葉には細かいところまで目を配る、という印象がここではあるのだけれど、むしろ細かいところは問わないように留意しているつもり。もっと大枠の、なにが問うべき疑問であり、その疑問の重要性を初見の人に理解してもらえるだけの事前情報を提供しているか?というところだけ、のつもりなんだけれど。


こうやって書いているとちょっとずつこちらも整理されてくる(毎年同じようなことばかり書いているんだけれども)

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/