Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

ピンチをチャンスに

つまらない言い方だけど(for want of a better wordっていうんだった),ピンチをチャンスに替えるしかない。そのやり方はごく簡単。どうせやるなら楽しみましょう,という考え方を押し通すだけ。それが難しいけれど,本当は簡単なはず。


日常のいろいろなところで小さなピンチが重なっている。でも,一つ一つ丁寧に,チャンスへのベクトルにぐいっと方向をねじ曲げることで,日常はもっと余裕のある,明るいものになるはずだ。その余裕を,ピンチをピンチといえない弱い存在への穏やかなまなざしに使わなければ。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/