Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

勉強と作業と研究はちがうのよ

昨日はKくんと、Mボスに見守られながらローダミンによる補正。ちゃんとできてるのかしら。。。。とにかく、何かしら補正がかかることは分かったよ。うん。あとは、とにかく生データ切り出して、MATLABでねちねちやってみる、、、ことをとにかくやってみることだ。うん。


ゼロの段階で人に物事を聞くのは大学生のやることじゃない。自分の能力でできる限り、精一杯考えて情報集めて質問を練って、臨むべし、だ。相手の時間、そして自分の時間を最大限使いつくそうとしたら自ずとそうなるはずではないかしら。自分の姿勢、自分の立ち位置によって、相手の反応が変わるという当たり前のことをもう一度しっかり落ち着いて考えるべきなのだ。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/