Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

ご無沙汰していました

お久しぶりです、、ってどれだけの人がここを見ているのか分かりませぬが、、、


てぬあとらつくの評価が来月から始まるのですが、それに必要な書類は昨日までにすべて提出してしまいました(提出した、つもり、、、)。最後のあがきで手元にある論文たちもすべて投稿されてゆきました、、、、ってことで、もうあがいても、もう、どーにもなりません。現在までのところでできることはやりました。能力が足りないところはもう致し方ありません。あとは、ただひたすら評価を受けるのみでございます。


いやはや、なんとも、いろいろなことがありましたが、結果はどうであれ、もう充分満喫しました、もういいです(笑)。どこまであれやこれやをあれやこれやすることができるかという問題を4年間苦しんで考えてきたつもりでしたが、結局最後の最後まで自分の好みの問題であったような気がして、あら、若気の至り?、自業自得でもあり、自画自賛でもあり(?)、とにかく、自分というものがよく分かりました。これで充分です。あと数ヶ月、評価を受けるに当たってじっくりいろいろなことを味わえばいいと、人ごとのように思っています。ふんふんっとな、って感じです。まったく。そして、一番心を砕いた事々については、、、、なかなか、、、まぁ、仕方ないことなのでしょうけれど。

2月頃から昨日まで、だいたい毎日朝2時頃に起きて出勤までに自分の仕事をするというリズムで過ごしてきました。そんなことできるわけない!と友人のライフスタイルを聞いて思ったものですが、せっぱ詰まった状況が積み重なると、僕でもできるものですね、、、とはいえ、今後とも自分の時間を作り出すためには、早起きするしかない時期が続くでしょうから、毎日は無理としても、まぁ、週のうちの何日かは早起きしてやらねばなりませんね。まだまだ論文にしなければならないねたがたくさん眠っていますから、、、。また、この1年間は本当に土日も休日も必ず、毎日何かしら論文を書いていて、本当に休みを取りませんでした。しかし、さすがにちょっと休みます。ま、勝手にやりきった感があるので、なんにせよ満足です。


さて、来週は京都で学会です。Moritz Lehmannさんとついにお会いできる!お会いしたのは2003年9月のGoldschmidtですが、実際お話ししたのは一言だけじゃなかったかしら、、、「MarkとかJoshやSakaeと飲みに行くけど飲みに行かない?」「いや〜D論の時のsupervisorが来てるからそっちに行くよ、ごめん〜」ってな。そのときのことを覚えていてくれたらしいけれど、、、さて、京都駅で分かるのか??こうご期待。


とりあえず京都でisotope lunchですな。学生の皆さん、頑張って準備してください!僕はゆっくりお茶でも飲んでます。


つ、つーか、まだ自分のプレゼンが、、、あうあう。あ、しかも評価は結構長い間いろいろと続くのでまだ当分音信不通だったりすることが多いです。すみません!

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/