Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

トラブルメーカー

結局IRMSは小さなことたちがつもりつもって、かなり大きなダメージを食らってしまった。TMPの予備があったからよかったが。。。がっくし。だましだまし使っているといつか大きな大きな問題になるということはわかってはいるのだけれど、実は本当にはわかっておらず。こういうときにきちんと反省しなければ。。。。


とにかく、1年に1度行うメンテナンスの項目を増やそう。日頃もっと注意しよう。そしてもっと注意してもらうしかない。

まだダメージは受けているけれど、とにかく動き出したみたいなので、当分、様子を見ながら使ってゆくしかなかろう。

  • -

Kさんの測定器具、こっちも業者がくるといった時間にこなかったり、必要な手続きを踏まなかったりで、ほんまにただでさえ時間がなかった今日、振り回されてしまったけれど、とにかく一応収まったみたい。あとは検量線を引いてみて、ちゃんとできるかどうか、、そして元々の機械が修理されてくるのかどうか、、だな、、、どうもなんとも、ちょっと危ない気がするんだな。。。


そして、にせジャマイカから遠路はるばるやってきた電池を使ったけれど、やっぱり動いてくれないAAがどうなるか。ケーブルを作成してみたらいいのだろうか、、、うーん。秋葉原に行く時間がほしい。行ったところでどうなるものではないのだが。。。だいたいケーブルの問題なのだろうか、、

  • -

明日の朝8時に脱稿すべく、というか脱稿しなければならず、Kさんと何とかがんばります。あと8時間。。。。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/