「人間は「哀れな役者だ」と、マクベスはいう。この役者にはいわば楽屋というものがない。「見かけの自己」と区別される「真の自己」というものがない。」
—『意味という病 (講談社文芸文庫)』柄谷行人著
https://a.co/1C9zenJ
楽屋という曖昧な緩衝帯、さわりの部分の役割を、演技における要素として、どう考えたら良いだろうか。
「人間は「哀れな役者だ」と、マクベスはいう。この役者にはいわば楽屋というものがない。「見かけの自己」と区別される「真の自己」というものがない。」
—『意味という病 (講談社文芸文庫)』柄谷行人著
https://a.co/1C9zenJ
楽屋という曖昧な緩衝帯、さわりの部分の役割を、演技における要素として、どう考えたら良いだろうか。