Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

自分を制御するということ

とにかく通販で買いまくった。お仕事ではやっぱり気疲れする。ミスをしたら他の人に迷惑かかってしまうしなぁ。そしてうまく処理できるだろうか。

 

母艦PCは少しずつ元の状態に戻りつつある。Endnoteのlibraryの復活がややこしくて、今はいらんことしてやり直し。。。。ちゃんと読めばわかるんじゃないの?ってところを、適当にエイエイとクリックしては間違えて時間を食っている。あほやなぁ。

 

シンボリックリンクをどうするかも問題だ。今時、ディスク空間を分けている人はどれくらいいるんだろう。adobe問題とかいまはないのかな。そもそもpartitionきっても、おなじSSDだったらクラッシュしたらおなじやん、とかあるのではないかと思う。一応物理的にも別にしているけれど、クラウドでファイル管理していたら、ローカルのバックアップってあまり意味がないのでは、とも。

 

レジストリーエディターいじったり、なんかいろいろ自分の好みはあるのだな、と。そしてそれがいちいち気になる。そんな細かい好みで自分ができあがっているのだろうけれど、どうでもいいことが積み上がって自分になっているということに、あー、あらあら、と思うし、何しろ、そのどうでもいいような、trifleなことがいちいち刺さったとげのようにイライラさせるのも、それに制御されてしまっているのも、いやだなぁ。

 

制御、コントロール、なんと表現しても、しっくりこない、けど、まぁ、自分を機嫌良くすることがどうしてこんなに難しくなっているのか。そのことで周りに迷惑をかけてしまうことがどうして避けられないのか、などなど、何をどう考えても、delete!って感じになってしまう。どうしたものかなぁ。

 

とにかくご飯食べろって事だな。体重計に怖くて乗れていないけれど、ようやく昨日からストレッチは再開できた。うれしい。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/