Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

いやなものを精査する

「効率よく」「一段上の知的会話のためのスキルを」とかの言葉を聞きながら、なにが究極的にいやなのかを毎日考えている。「相手に自信がないように見られないようにしましょう」とかなんなのよ・・・とかね。

 

象牙の塔で暮らしているからそんなのなのよ、というのは受け入れて、そのなかで、どんな人がどんな道にどんな風に進もうとしても、なにかしら自分の支えになるような大事な感触を、短い学生・院生の期間でつかんでもらうために、何ができるのか、考え続けたい。でも、それが難しいなら、自分がいやだと心底思う対象から学ばせてもらうのも大事だ、、ってことで、歯を食いしばりながら考えてみる。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/