Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

虎ぶるう

まずは車。ドライブレコーダーがおかしい。きちんと電源が入らない。コンビニによって牛乳買いながらメンテナンス。wirelessがつながらない。

 

0550にオフィス着。とりあえず秤量、、のまえに、昨晩メイルでもらったトラブル、、って、えええ、これ、おかしい。絶対おかしい。全く反応なし。数字もめちゃくちゃ、invalidの嵐。PC再起動、IRMS再起動、何もかもとりあえずだめ。

 

じゃあもう一台、、こっちは調整が必要、、、だけれど、おおお、どう見てもおかしいm/z 18と28の値。高すぎる。たけーよ。これってまたもやpre-splitなの???もう細いチューブないよぅ、、、って廃品回収して無理矢理swagelokにつけて、一応ガスが通ることを確認して装着。97.2が96.6にって、ほとんど変わってない、、、、?けど、クロマトは明らかに改善。backgroundもそれなり。これでいい。これでいい、、、けど、これは俺が使っちゃだめだ。共同利用ユーザーに使ってもらおう。

 

つぎはN2O。あれれやっぱり安定しない、、、、?それとも見ているrangeが厳しすぎる????とりあえず最終的にはs/n見てもわからないし、d45とかd46だよな、、ってことでN2Oのon/offの旅に出る。いまところ、、、、、あれ?それなり???

 

 

やさぐれてアイスをたくさん買ってきた。

 

緊急会議招集のために、午後は皆さんにお任せしてしまったが、、、IRMSの方はとりあえず数字が見えるようになったし、N2Oの方はカラム変えてもらっているし、とりあえず進展。皆様ありがとうございます。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/