Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

植木算

植木算?というやつが苦手だ。

 

 

小学校の時、クラスで一人だけ間違ったことがある。いまでも覚えてるくらいだから、ショックだったんだろう。ただ、そこで、意外と平気なふりができた、ということが一番強く印象に残っているのだが。

 

 

とにかく間違うことは悪いことでも怖いことでもない、ということを教えたい。間違ったショックを覚えるのではなく、間違った課程を覚えること。それを踏まえて改善するそのやり方を覚えること。それは間違わないとできないことなんだから。

 

 

間違えることがいけない、ということが前面に出てしまう状況が、余裕がないから、なのであれば、余裕という言葉の使い方がそもそも間違っているんだ、自分。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/