Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

本日

テレワーク

 

朝食後、原稿を書きつつメイル対応。あ、カレンダー対応できてない?子供達の勉強も並行してみたり、習い事に対応したり。いろいろとうまくいかないことがあり、やっぱりちょっとイライラしていていけない。いかんいかん。

 

お昼は3人で作ってみる、ったってラーメンだけど、お母さんのためにつくる、というのが何より大事。そのあと子供達は草むしり。ここまでで原稿はストップ。違う仕事に移行(もちろん、そんなうまくいってるわけはないけど、書くとしたらこうなる)

 

午後は実験器具作成の設計図。Swagelokの2D CADもってくるってほんま単なる自己満足でしかない、、、が、今日はあえてやってみる。3/8"から1/16"って不格好だよな。。。いいけどさ。4連とかなんとかならないだろうか。どうしても見つかりそうにないものがあり業者さんに問い合わせメイルを書くが、書いてすぐに、簡単な、でも、それなりかも、って解決策を思いついた。あれなら安いはず。水にも使えるかな、、(だれが?)

 

夕方、子供達と犬の散歩。喜んで走ってゆくのに追いつけない(追いつく気もない)。帰ってくるとベチャーっと犬が寝そべってる。夜もちょっと調子悪そう。昨日は遠くまで探検に行ったのでその疲れ?今日も楽しそうだったけどちょっと心配。

 

よく言われているように、日中の「テレワーク」の効率はなかなか上げにくい。それでも子供達は今日はよく頑張ってくれたけど、、、勝手にやる予習で躓くとすねてしまうのは仕方ないのだが、そのときにこっちが待ってやれなければならないのに、仕事が2つ3つ並行して画面で動いていたりすると、どうにもきちんと待てない。これじゃああきません。明日もう一度考え直しましょう。って、swagelokとにらめっこしていたら22時。ストレッチ1時間やったらもう23時だ。明日から6時前には起きないと、生活リズムがぐちゃぐちゃだ、、、なんとかしましょう(こればっかだな)

 

明日も頑張ろう!あ、論文帰ってきたんだった。コメントありがたい。。。。。

 

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/