Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

拒否反応を拒否

自分が提案したこと、自分の考え、と違うものが出てくると、拒否反応が出る。

 

まぁ、それは当たり前だとしましょうよ、人間だから仕方ない。

 

そこで一呼吸おいて、で、ではどちらが良いかを丁寧に考えること。そこって、かなりストレスが実はある。「めんどうくさい」。

でもその「めんどうくささ」が大事な壁で、それを乗り越えたらその壁は防護壁になる。

 

朝からいろいろとそういうことが続くけれど、「一緒に防護壁を丁寧に作っていきたい仲間」だということを考えて、ほんのちょっとの「面倒くささ」を、味わうようにしたい。筋肉トレーニングで、ああ、筋肉に負荷がかかっているな、ちゃんと狙った部位にかかっているな、と冷静に見つめるときのように。闇雲にバーベル上げ下げしてたって成長はないよね、、、そう経験したよね、、、、

 

 

ということで、自分の中にどうしても生まれてしまう拒否反応は、認めた上で拒否!

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/