Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

深呼吸

考え直そう。

 

文句ばっかり言っても仕方ない。文句を言うということは、「仲間」じゃないんだ。仲間なら「文句」にはならないんだ。

 

敵がいるんじゃないんだよ。敵に見えるかもしれないけれど、100%敵なわけでは多分ない。51%敵なだけかも、、、いや、まぁ、85%位敵かもしれないけどね。。。でも、15%はそうじゃない。

 

大事なことは、みんなおそらく、幸せに過ごしたいんだろうということ。アタリマエのことだろうけれど、みんな、幸せでいたいはず。そのために他人を蹴落としたり、「他人のため」という恐ろしい文句を使ってうまいこと自分だけうまい汁を吸おうとしたり(それにきづかなかったり)しているんだけれど、大事なことはみんな、それなりに同じ方向を向いているはずであること。であれば、機構の、システムの問題として取り扱うことで改善が図れるはずなんだ。かならず。

 

嫌かもしれないけれど、でも、ここは大人のあなたが(ずっと年下だとしても、さ)、85%には目をつぶって、残っている大事な15%のことを思って、そちらに目をなんとか向けて、大きな目標のためにすすもうじゃないの。ね。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/