Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

なんだかすごい

参考にしている論文がある。自分が描いたグラフがある。大丈夫なのかなと思う。自分のデータ、「それっぽい」のかな、、、、、


参考にしている論文ではグラフを書くのにデータが足りない。本文をよく見てみたら、Data Depositoryがあるみたい。行ってみたら生データがごっそりあった。ありがたい。


同じグラフを描いてみた。仰天。同じ傾向だ。え、、、、、でも、この論文では僕がしようとしている議論はしていない。そもそも環境がだいぶ違う?生データを見てみると、たしかにちょっと違う。じゃあ、もう一つ違うグラフを描いてみよう、、、自分のデータではこういう関係だけれど、参考論文では、、、、ああ、違うんだ。ようやくたどり着いた!と思ったグラフで同じような傾向が見えていても、その解釈はこれでは違って当然か。


そんなことを朝から晩までウンウン唸っていたのだけれど、うんうんうなることができる状態って素晴らしい。ありがたいことだ。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/