Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

祝辞

コーヒーを淹れています。


祝辞で何を話そうかと思っていたら楽しくなっていつの間にかCERについていました。
何かの式に参加するときに、気軽に参加したいと思うことももちろん多い一方で、なにかお話しさせていただく機会を特別にいただけるなんて、なんてありがたいのでしょう、とも思います。


一方で、昨日、自分の心の動きを少しだけ丁寧に見ながら帰宅していたら、結局、自分で自分を誉められていなかったのだという、ちょっとあほくさいことに帰結しました。珍しいビールを手に入れて家で一緒に飲んだのですが、ビールの味がどうこう、ではなく、そこに気づいたことが大事だったのでありました。今の状況では、なにをやっても、できないと当たり前、で、しかし自分ができないことがあまりに多くて、その齟齬に対して、どう対処、改善して良いか分からない苦しい状況なのですが、まぁ、40半ばを過ぎてどうかとはおもいますが、もう一度、必死にもがく時期だと思って、とにかくもがこうと思います。頑張るなんていえないけれど、もがくことはとにかくできるでしょう。


今日も17時頃まで頑張りましょう。そちらもがんばってください。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/