Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

学生さんたち

いろいろな学生さんたちがいたし,これからもいるわけで。毎日思うことだけれど,特段の喜びも苦しみも与えてくれるのは学生さんであって,それがあるから大学にいる。


このところ全然メイルに反応できていないけれど(あ,レポート提出に対しては反応してたか),学振通りました!とか,飲みに行きましょう!とか,うれしいメイルをありがとうございます。一方で,いろいろ難しいこともありますね。。。。


今はLineで学生さんにちょっと,どうしても伝えておこうと思ってしまったことを書いてました。Line,携帯メイル,PCメイル,google hangoutがだいたい同時並行で動いていて,そこにFBが入ってくる,,,というような感じです。車を除く移動中は。


今日はかみさんと厳しい議論になって,結局自分の甘さだけが露見されるという恥ずかしい状況だったのだけれど,そこで明らかになったことは,ほんまに,目標は,ない,ということだった。ただ,こうして学生さんのことをつらつら(勝手に)考えているということを振りかえるに,どうしてもあと20年ないくらいの勤務期間,大学にしがみつく,ではなく,結局,学生さんにしがみつく,ということなんだろうな,と。研究にしがみつくことはないけれど。


しかし,なぜに???うーん。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/