Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

再掲(1999年6月10日より)

とある学生が教授に質問すると、「私の仕事はあなたの質問に答えることではない、あなたをinspireするために私があなたに質問するのが私の仕事だ」と言うようなことを答えた、という話がとあるwebに載っていて、愕然とする。その人はLaw schoolに通っているとのことであるが、法曹界では、自分の法曹観という物を確立することが大事であろうし、「教える側」の使命は、自分の観を伝えることではなく、その人なりの観を構築する手助けをすることなのだろう。すごい。


なーんも変わっておりません。いまも全くもって同じように思って,考えています。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/