Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

実は冗談じゃないんだよ

仮説を,言葉で書けないなら,グラフにしてみなさいとか,さらには,歌って踊ってくれてもいいんだよ,ということが多々あるのであります。これ,後半,あほみたいなことを言っていると思うかもしれないけど,こっちは本気なんですよ。実は。


言葉というものを突き詰めていったときに,どうしてもぽっかりと空いてしまうものがある。その大きさに気づいてしまって,それに耐えられない人が,音楽や絵画といった,言葉ではないもので,そこを何とか表現しようとしているのだと思う。もしも自分の考えが,言葉という媒体で表現できないものであるのならば,踊ってもいいだろうし,歌ってもいいし,とにかく言葉でなくてもいいはず。問題は,いつも同じ,そこまで突き詰められるのか,ということ。そこの真剣さ,真摯さ。


研究もなにもかも,みんな同じこと。バット一振りだって,硝酸イオンの後方流跡線解析だって,武満徹の不思議な楽譜だって,みんな同じこと。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/