Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

いやはや大飽和

始発電車で出勤して、GC-IRMSを立ち上げて、査読者決めて連絡して、Hさんの文章にコメントつけ始めたらもう7:30で、IRMSのBGとかチェックしていたら8時過ぎて、R本の復習していたらTさんが来てくれたのでサンプルの中和+亜硝酸除去の打ち合わせをして、そしたら海洋うにゃうにゃのNさんも来てくれたので、毒ガスぶくぶくな話をして、その隙にLさんのサンプリングについての打ち合わせをして、論文の方向性の話をしてたら、測定法についての問い合わせがきて対応していたらもう11時。自分の論文の打ち合わせを10-12時でやりたかったが、、、その後も、いろいろ細々調整が必要で(pHが下がらなかったり)、あれよあれよと12時。その間にY先生とFさんからはさらに論文に対してのコメントが来ていて、うう。いろんな意味で涙。


Hさんと、やらねばならぬことはいっぱいあって、後は情熱の問題なんだよみたいなことを言いつつ、GC-IRMSの調子を見つつ、、毒ガスの様子を見つつ、、pH調整にどきどきしながら、、って、ああ、もう2時!Iくんも根津から来てくれて、R本の勉強会のプレ勉強会。みんなしっかり読んできてくれているのはいいのだが、まだ、どこが何がわからないかわかってないよね。僕もです(笑)。なので、とにかく章末の宿題を2つのグループに分かれてやって見ることに。


今朝、2時頃にNさんから測定途中経過が送られてきて、なかなかいいデータのような気がする。さすがプロ!


ってこっちはそのころ起きて、とりあえず15N分布論文は明日の朝の新幹線まで寝かせておいて、別の論文原稿に。このところ、調査に行く方が睡眠時間とれるよな。。。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/