Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

N-limitationと簡単に言うけれど

森林生態系は窒素で生産性が制限されていると、簡単に書いてしまうけれど、本当のところ何がどうなっているのか?よくよくよーく考えると、ほんとうに難しい。だいたい、実験で示すことだって大変難しい。


もうすぐでるVitousek et al. のP limitation論文(ちょっと工夫して探せば何故か出てくる)を今日は電車の中で読んでみることにしよう。Vitousek and Howarth 1991で展開されていることがPについて再度検討されているのだろうか。


それを楽しく読むために、出勤までになんとかabstractを書き上げてしまわねば。って何とか出来たか?とりあえず英文校閲にメイル。正式な依頼は納期情報をいただいて、携帯からだな。今日も実験でPCを開いている時間はないし。ちょっとすっきり。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/