Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

細部にまで行き届く思い

論文にしろ本にしろ、書くというその行為の背後には書かねばならないという思いがあるはずだ。一方で、われわれが目にする論文は、少しでも簡潔にすべしという一般則に従い、削りにけずられる。僕らに残してもらえるのは、それでもなんとか生き残った言葉たちである。


そんな言葉に籠められた、そして行間に秘められたものに、思いを巡らせる事ができるようになるためには、自分でやってみるしかおそらく無いのだろう。書いてみる、同じように実験をしてみる。時間と労力と努力と、それらを支えている信念がどれだけ凄まじいものか。


どんな論文に対しても、批判は構わない。しかし軽々しい侮辱は決して許せない。侮辱が批判として形作れないのであれば、恥じるのはそちらの方だ。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/