Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

他人の大変さはわからないという当たり前のことから

組織運営でまずい状態は、自分のやっていることのしんどさを語り始めている状態だ。


誰だってしんどい、誰だって頑張っている。そのはずだ。だから、自分のことを偉そうにしんどいしんどいなんていうのはなんか変だ。


そう思える状態と、


自分はこんなに頑張っているのに、どうして周りの人はああなんだろう。全然頑張っているように見えない。自分が損ばかりしている。


と思ってしまう状態。


ここまであからさまであればわかるけれど、心の中で、ああ、しんどいな、あっちはいいよな、と小さなことでも比較を始めたら注意信号。


信頼、信用、安心、安全。僕らが向かうべき方向は、大事にすべきことは、みんなうすうすわかっているはずなのに。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/