Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

タイトルつけられん

「科学者をまどわす魔法の数字,インパクト・ファクターの正体---誤用の悪影響と賢い使い方を考える」 (麻生 一枝 著)を週末めくっていた。IFをかぞえるお仕事に忙殺されていたので(人事で使ったことはないが、共共拠点関係では常にIFの情報が求められる、、、)

 

www.nippyo.co.jp

 

Top 10%にしろ、IFにしろ、まぁ、ほんまに。ええ論文はいいし、だめな論文はだめ。その読み方も多様。でも、評価しなきゃいけない、ってのはわかる。わかるけど、やっぱりさぁ、、それにも限度が。。。

 

安全地帯に逃げ込んでいる年寄りと認識し、認識されている自分こそ、なんとか抜け出さねばいけない。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/