Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

いやぁ

いろいろつらいことが多すぎるよなぁ。。。きついなぁ。

 

と、、、はいえ、、、、気持ちを入れ替えて頑張らなければならないのだが、なんと今日なんてほとんどメイルに返信ができなかった。読めていないメイルが500を超えるとさすがにもう頭がどうにかなりそうだ。

 

今日はとあるところに必死のパッチで電話をかけたが(電話をかけるのが世界で一番嫌い)、とてつもなく無愛想な取り扱いで、びっくりするどころか、もう呆然としてしまった。そのあと、ミスを発見してしまい、もう一度かけなければならなかったのだが途中大事な会議ですぐにかけ直すことができず、会議が終わって鼻をつまむような感じで、息を止めながら電話をしたら、今度は真逆の対応の方で、これは一体何なんだ、とおもったのでした。

 

まぁ、これに限らず、人の評価なんて、曖昧だよなぁ。曖昧ならば、せめていいところをみてゆくのが肝要なんだろう。悪いところなんていやでも目に入るしね。それも、本当に悪いのかわからないけど、そのあやふやさについて自分はなかなか反省しないし。

 

ちょっとした歯車のかみ合わせのずれが、どんどんと大きな、いやな力になって押し寄せてくる感じ。直せばいいのだけれど、直すべきところは本当に小さな掛け違いなはずなのに、そこまでなかなか戻れない。いや、もどっても、もう歯車は歯が欠けてしまっているのかもな。。。少なくとも、自分の言葉は曖昧さがどんどん増していっていて、きちんと問題を示せていないと感じる。ぼんやりと、なにか話をしているけれど、いつもおなじ事ばかり、しかも解像度が極めて荒い。

 

困りましたねぇ。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/