Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

カードの不具合から考える

クレジットカードの会社が変わり、新しくなったのだが、ちょっとトラブルが多くて困っている。出張中に使うホテルのトラブルとかかなり厳しい。来週の出張、ずいぶん前から準備したのに突然ギリギリでトラブルとかつらい、、、(25時にメイル見ちゃって再予約したり、、、)

 

一方で、変わったことをきっかけに2つ、ずっと継続していたサービスをやめることに。なんというか自分では踏ん切りがつかなかったのだけれど、いい機会なんだろう。

 

こんなことから、自分の意思ってほんま薄弱だな、と思う今日この頃です。GRITって、恥ずかしながら、怒りをうまく使うのが一番効果的だったりするのかなとおもって落ち込んだり。

 

自由意志はあるのか?なんてかっこいい話じゃなくて、ほんま意志薄弱というかなんというか、、、それでいてなんか偉そうなことをいって、だって筋あるもん!なんてこと考えているから、結構どうしようもないな、、とかとか。

 

子どもたちのめざましいストレッチの効果を目の当たりにして、あらあらおっさんはどうにもこうにも変わらないのねぇ、、がんばってるつもりだけか、、とかとかとか。強度が足りないことを自覚しなきゃだよね。。。変わるためにはかなり変えないといけないって、あれだけボートで学んだのにねぇ。

 

明日から出張がんばりましょう。とにかく新幹線で論文だ!!!

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/