Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

自業自得

この数年間、いろいろな学生さんが取ったデータを1つに、tidyにまとめるためこの1ヶ月苦闘しているのだが、、、生データにたどり着くのがこれほど厳しいとは。。。。

 

 

単純な引き算の計算結果だけが残っていても、引く数字、引かれる数字をもう一度見ないと怖くてこの先の解析ができない。が、なかなかでてこない。。。

 

 

でも、ここでしっかりやらないと後から戻れないよな。。。。必ずあるはずと思って1つ1つ潰していこう。

 

 

問題は、たとえば生データ+検量線のspreadsheetが発掘されたとして、そのsheetとデータをどうリンクさせておくか、、だ。。。最低対応メモを残しておくことにするか。。。。

 

 

うがーーー!!!

 

 

試しに、、、と、データを細かく見てみるが、、、、ミスが見つかる。。。論文に関係していない部分だったから良かったが、、、だめだ。これはすべてやり直そう。

 

 

PC仕事しかできない今だから、って思い直そう。あかんあかん。あかんで。ここで妥協しちゃ・・・・

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/