Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

考えすぎ?

そんなに高い機械を買うわけではないのだけれども

* 今やりたいこと
* 将来やりたいこと

だけなら簡単なのに

* 今やらねばならないこと
* 将来やらねばならないこと
* 将来こういう展開もあるんじゃない?
* こわれたらどうする?あれでだめならどうする?

と(みんな独立じゃないけれど)、いろいろ考えすぎてほんまに吐き気が。
単に1つの機械を買うだけじゃなくて、人のこと、お金のこと、場所のこと、今後の方針、何もかもがリンクしていてちょっとしんどい。

でも、こういう不確実性だらけの中で選択してゆく、その選択する力を養うために学問はあるんでしょ?と自問自答。生きてるんだからいいじゃない(昨日の地震はちょっと怖かった)

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/