Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

うわーん

携帯から懸命に書いたら消えた!うきー!お休みなさい!来週は京都から一週間お客様です!


検定をかけることを通じて、自分のやってきたことの意味を問い直すのだよ、若者たち。うんうん。


自分のやってきたサンプリングの意味を、測定の意味を、計画の意味をね。もちろん考えるべき順序は間違っているけどね。最初によくよく考えとけよ!ってのが正しいわな。そして検定をかけることの意味もよく考えて。平均値比較してなんになる?とか、もともとデータが持つであろう分布形はどんなふうだろう?とか、ね。


あ、今日はガスのピークがでなくて、完敗でした、、、お役に立てず申し訳ない、、、エヌツーオーとは相性悪いんだよな、ずっと。ほんまに。皆さんにうつりませんように、、


朝からMくんが統計のかけ方学んでくれて、その後すぐにW様に教えてくれて助かる!そうそう、仲間内でどんどん教えあい聞き合い読み合い指摘しあい議論してくだされ!

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/